Column / スタッフコラム

2024.03.31

今日はエッフェル塔の日

今日はエッフェル塔の日

みなさん、3月31日って何の日かご存知ですか?
実はタイトルにもある通り「エッフェル塔」の日なんです。
フランス革命の100年後、パリ万博のモニュメントとして1889年のこの日にエッフェル塔の落成式が行われたことに由来した記念日だそうです。

エッフェル塔のあるパリといえば美食と芸術文化が栄える花の都。
筆者もいつかは行ってみたい憧れの街です。
ちなみに東京からパリまで飛行機で約13時間かかるそう...。
なかなか気軽に行ける距離ではないですね。
なので今年は潔く諦めて、家で旅気分を味わうことにしました。


エッフェル塔が描かれたジアンのサ・セ・パリにバターの香りがするクロワッサンをのせ、同じシリーズのマグカップにカフェラテを淹れると、まるでパリに居るような気分。
サ・セ・パリの繊細な線画はリラックス感と品性のある雰囲気が特徴のフレンチカジュアル。
白の割合が多いトリコロールカラーなのでテーブルを軽やかな装いにしてくれる、これからの季節に活躍してくれそうなアイテムです。


サ・セ・パリのお皿たちを見て、いつかは本物のエッフェル塔も見よう、とパリに想いを馳せる一日でした。